« エンジェル ヨガ | メイン | ヨガオーシャンメディテーション »

2007年12月19日

とろけるぅ~ 

私事ですが

只今、リンパ療法士の資格取得にむけ勉強中です!!


講師は「NPOウェルネス・リンパ免疫健康管理協会」の
細原範子先生です(黄色のシャツ)
「かわいい~みかんみたい」とご自分で言ってました^^

中部教室としてサマディに毎週先生が出張して来られての授業で
「範子先生、感謝してま~す、ありがとうございます」

リンパ療法とは・・
血液中のリンパ液の停留を改善することで
体内の不要物・毒素等の排泄を促し
酵素の働きを活性化させるとともに、免疫力の強化を
目的とする予防医学的健康法です。

・・・・っということですがもっと簡単に言うと~
マッサージでリンパの流れをよくする事で
体中の毒素がかき集められちゃ~んときれいにろ過され
また心臓へと戻る、そうすることで内臓の働きもよくなり
筋肉疲労の改善も期待できる。

何だか同じ様な説明ですが^^;

Yogaの前にもリンパのセルフケアをする事で
血液の流れがよくなるので動きやすくなるのを実感!!
また終了後には筋肉ほぐしにもいいようです

実際に実技の授業では生徒さん交代で施術をしたり受けたり
するんですが、受身の時にはその施術法を体で
体感しておかなければいけないはずが・・・

体は正直です^^
気持ちよさに睡魔は勝てませんね~
「すみませ~ん、爆睡でした~」ってな感じな私です

授業では範子先生の熱心な講義、プラス
友達みたいな駄目だしつっこみで時には爆笑したりと
とても楽しくあっという間の3時間です
授業は来週で終了です、ちょっとさびしいな~^^

投稿者 ishikawa-yoga : 2007年12月19日 15:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?